BLOG

喫茶店の日

お疲れ様でした。お立ち寄りありがとうございます。

本日、4/13は喫茶店の日だそうです。
1888年の今日に日本初の喫茶店「可否茶館」が東京・上野にでオープンしたことにちなんで、制定されたようです。
※オープン日は4/6という説もあります。

当時は座席料も取られていたようで、ハイカラな飲み物とされていたそうです。

僕もコーヒーが好きで普段から家でコーヒーをミル引きして入れています。
ミルでコリコリして、ゆっくりドリップしている時間がすごく心地よくて落ち着くんです。
飲むのも好きですが、淹れてるところからリラックスタイムが始まっています。(笑)

カフェではなく喫茶店に行くものも、格別ですよね。普段の時間とは違う非日常的な時間になります。

そんな喫茶店の日にちなんで、コーヒーとメンタルヘルスについて、調べてみました。

コーヒーはうつ病の予防につながるという記事が複数見受けられました。
実験結果はいくつかありましたが、大体20%ほど、うつ病の発症リスクが低いんだそうです。

また、自殺率も低下したという実験結果ありました。
ですが、飲みすぎは依存症や、心臓・腎臓に負担を与えるなどの影響もあるようなので、多くても5杯までにとどめておくのが良いとされていました。

何事も取りすぎは注意が必要ということみたいです。
また、パニック障害の発作時は助長してしまうようですのでご注意を。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP