BLOG

とりあえず思考と2割共有

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

梅雨入りが発表され、コロナに重ねて憂鬱さに拍車がかかりそうです。
さて、今回は新入社員の方やHSPの方のご相談で良く見られがちなお悩みについて記載したいと思います。

「これ、やっといて」

とお願いされたとき、

「いったいどれくらいのクオリティでやればいいの。」
「これもやった方がいいよね、あれもやった方がいいのかなあ。」


などと、考えだすとキリがない。特に新人さんにとっては先輩からの評価もすごく気になる。
基準わからずとっても不安。
そんなことを思っtているうちに取り掛かるまで時間がかかってしまい、さらには探りながらなので遂行スピードも遅い。そんなこんなで時間だけはどんどん過ぎていってしまう。

なんていう経験は少なからず、皆さんおありだったのではないでしょうか。

そんな時はときは「とりあえず思考」と「2割共有」がおすすめです。

相手にとっての100点を目指すのでなく、とりあえず一旦始めてみる。
そして、少し始めた段階(2割程度)で現状とこのあとの方針を共有する。

とりあえず始めるだけでも生産性は大違い。
また、多少でも進めたモノを確認できるほうが相手も結果をイメージしやすく良し悪しの判断がしやすくなります。
仮に修正があったとしても少ししか進めていないので、融通が利くはずです。

自分と相手の判断基準のすり合わせることでお互いの理解も深まります。
それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP