BLOG

オートミールのご飯化

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

今日はダイエット食に関する内容です。
以前オートファジーダイエットを実践しているという記事を投稿しましたが、現在も継続中です。
※オートファジーダイエット記事はこちら

あれからさらに3kg減でき、ある程度減量もできたので、今は毎日絶食を16時間絶対に確保しているという訳ではありません。
※16時間未満の日も、10時間は確保するようにしています。10時間絶食すると脂肪燃焼効果あると言われています。

今はダイエットというより、筋トレ含めボディメイクに力を入れています。もうすぐ夏ですし(笑)

そうなると気になるが、カロリーと栄養の兼ね合い!!

栄養をしっかり取ろうとすると食べ物の摂取量が多くなりカロリーが上がる。でもカロリー制限すると栄養が取れない。ということに陥ってしまいます。
特に糖質は取りたいけど、炭水化物はカロリーが高い!
糖質も必要な栄養素で取りすぎは禁物ですが、取らないのも問題。
栄養バランスはメンタル面や睡眠の質にも影響します。

そこでたどり着いたのが最近流行りのオートミールです。カロリーが低くく栄養が豊富!
ですが、そのままでは正直あまりおいしくない、、、。
なのでアレンジレシピが多く存在しています!

そんな中、嬉しかったのがオートミールのご飯化!です。
さらにオートミールご飯を使ったチャーハン!!がおいしかったです!!

最初に見つけた時は「これホント??」という印象でした。

作り方はオートミールに適量の水を加えてレンチンするだけ!
とはいえ、これだけでは固まってしまい、ほぐしても、まだまだご飯とは言えない状態。
ですが、これとネギやキャベツなどの野菜と炒めてチャーハンにすると、なんと本当にご飯!!(笑)

チャーハンが健康食なのかはなんとも言えませんが、少なくとも低カロリーで満腹感がありました。
健康やボディメイクは継続できることが重要ですので、満足感も大切だと感じています。

今までの食事より少し健康的なことをできる範囲で進めていただければと思います。
ご興味のある方はオートミールのご飯化を試してみてください。びっくりしますよ(笑)
水分量によってはお粥なんかもできるみたいですので、色々試してみたいと思います。

それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP