BLOG

水の日

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

8/1は水の日なんだそうです。
何でも8月は1年で水の消費量がいちばん多い月だそうで、水の日には節水を呼びかけているとのことです。

自分も歯磨きの時には水を出しっぱなしにしちゃうんですよねえ。
改善しないといけませんね。(汗)

さて、健康についてなんですが、色々なスーパーフードが定期的に話題になりますよね。
ココナッツオイル、亜麻仁油、チアシード、etc…

ですが意外と知られていない健康食品は「水」だったりします。
これは栄養素の観点からは話題になりづらいのですが、運動面、新陳代謝などの健康面では水分補給の重要性が記載されていることが多いです。

脱水を防ぐのはもちろんですが、適切に水分補給をすることで排尿を促し、老廃物排出に繋がることがよく言われています。

ひと昔前は、健康と言えば色んな栄養素を取り入れる足し算の考えでしたが、最近は食べすぎ、飲みすぎが体に悪いことがわかり、引き算の考えが普及してきました。

実は水が体の循環を促し、老廃物を排出してくれる効果的な健康食品なんです。

健康の知識が増えれば増えるほど思うのですが、
実はそんなにお金がかからないんだと感じます。

軽いウォーキング、小食な食事、健康的な食品(納豆、キムチ、ヨーグルト、旬の野菜など)、睡眠が重要なベースです。

必要以上の高級食品やハイクオリティのスポーツクラブ、高額な美容サロンも実は必要ではないのかもしれません。

ただ、モチベーション向上や趣味の場合もありますので、必要に応じての活用は全然いいと思います。

ですが、やっぱりベースが大事。

アルコール、清涼飲料水を控えて身近な「水」をしっかり飲む日を作ってはいかがでしょうか。

それでは

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP