BLOG

ダイエットの継続法

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

ここ最近、ダイエットのために筋トレやオートファジーなど、色々と試してきました!

ですが、ここ2週間ほど糖質を多めにとったり、アイスクリームやお菓子を食べて体重が3キロほど戻りました。
やっぱり食べるのが好きなんですよね。(笑)
持論ですが、カロリーはおいしい!!(笑)

とはいえ、これも想定の範囲内!!

過去のダイエット成功体験から思うのは、ダイエットは長期戦です。
短距離走ではなくマラソン競技だと考えています!

給水ポイントがあるように食べる日や増量期があってもいいのです。
ボディメイクで言うところのバルクアップ期があっていいということです。

自分の経験からダイエットを失敗している人は極端な傾向が強いと思います。
1~2週間はカロリー制限や運動を頑張るのですが極端な生活習慣は長続きしません。
そして、一度運動をサボったり、お菓子を食べてしまうと、意思が弱いと感じて諦めてしまうのです。

ダイエットで重要なことはサボっていいしお菓子を食べていいんです。
そして、一度やめてもまた始めていいんです。

3日坊主を繰り返していいんです!!
2日おきに三日坊主を繰り返す!(笑) 

これが一番重要な気がします。トータルで摂取カロリーが減って、運動量が上がればいいんです。
自分に激アマな長期戦でいいと思います。

さらに重要なポイントは・・・・・、

摂取カロリーが少なくても、体重は減らない時期がある!!!

ということです!!

なぜ止まる時期があるのかまでは専門家ではないのでわかりませんが、体験的にはやっぱりありました。
この時期にモチベーションが上がらず、ダイエットを止めてしまう人が多いようです。

しかし、減らない時期には終わりがあるのです。
そう。また体重が落ち始めるのです。これも理由はわかりませんがダイエットに成功している人は自分も含め、みんな経験していることです。
自分の場合は7~10日間くらい体重が減らないのですが、また徐々に落ち始めます。
この期間は何なんでしょうね(笑)

といったようにダイエットは長期戦ですし、体重が止まる時期がどうしてもあります。
そんな時は一旦やめてもう一度始めてもいいんです。
このくらいの気持ちで、力まずゆるーく進めてもらえたらと思います。

この気持ちの持ちようは、ダイエットだけでなく、継続には必要なのかもしれませんね。

それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP