BLOG

アロマでメンタルチェック

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

「ストレスがたまりすぎる前にセルフケアをしっかりしましょう!」と言われても自分がどのくらいストレスがたまっているのか、どれくらい精神的に負担となっているのか、目に見えるものではないですよね。
ストレスや精神的負担を実感する頃には、既に大きな心的な疲労がたまってしまっていると言われています。同時に、特にストレスは実感が無くても、現代人は負担となっていると言われています。
そんなメンタルの状態をチェックするのに役立つのがアロマです!
今回はアロマを使ったメンタルチェックについて記載したいと思います。

香りは感情、記憶に直接作用する

香りを嗅ぐと、幼いあの記憶と思い出す。チラシや見ただけだと食べたいと思わなかったのに香りを嗅ぐと無性に食べたくなった。という経験はないでしょうか。

これは五感の中で嗅覚だけが脳の感情と記憶を司る部位に直接作用するからだと言われています。

メンタルダウンすると五感が鈍る

メンタルダウンしたり、うつ症状が見られたりする場合は、味や香りを感じづらくなると言われています。そのため食事が作業になってしまったり普段なら楽しめることも全く楽しめ無くなってしまいます。

アロマでメンタルチェック

アロマを嗅いでみることで感じづらいかどうかチェックすることができます。そして香りは情動に直接作用するため、ストレスや精神的負担を実感しない場合でも、いつもに比べて違和感を感じることがあります。
この違和感を感じた時は既に負担が掛かっている状態かもしれません。
そんなときは、意識的に休んでみたり、リフレッシュできる行動をとってみることで、メンタル不調を未然にケアできます。さらにただの香りではなくアロマを活用することで、精油が持つ心理的作用も期待できます。

おわりに

アロマでメンタルチェックをする場合には、普段から同じ香りに慣れ親しんで自分の感じ方に敏感になっておく必要があります。
まずは気楽にアロマを楽しんでみるだけでもセルフケアになります。
香りある生活を楽しんでみてはいかがでしょう。
それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP