BLOG

当たり前じゃない時代

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

普段はメンタルヘルスや健康に関することを記事にしておりますが、今回は自分も思うことを記事にしようと思います。
この3年程で色んな変化があったと思います。
コロナウイルスの流行でマスクを着けることが当たり前になりました。仕事においてもテレワークによる在宅勤務など働き方も大きく変わった人少なくないと思います。
そもそも集まることができない状況にもなりました。
3年前はこんな状況になることを予想もしなかったと思います。

また、今まで白黒映像で観ていた戦争も、今はリアルタイムで高画質な映像として観ることとなりました。実際、戦争をどこか過去のモノと思っていた人も少なくないと思います。

その他、昨今のニュースでもこれまでの日本では考えられなかった事件が起こっています。
そんな1つや2つではありません。

そんな時代を今私たちは生きています。
今後は首都圏直下型地震や南海トラフ大地震も懸念されています。
経済面でもメタバース、NFTビジネスなどの普及により大きな変化もありそうです。
まだまだ、今は予想もできないことが起こりそうです。

普通や当たり前だと思っていたことは、もうそうではないのかもしれません。
そんな時、勤めている会社・組織は守ってくれるでしょうか。
その他、付き合い程度のコミュニティやいっときの快楽のための娯楽などは本当に必要なモノでしょうか。
自分はどんな生き方をしたいですか。
お金は使えば減ります。時間は常に減っていきます。

改めてお金と時間の使い方を考えてもいいかもしれません。
自分がどんな人生を歩みたいかは、自分の中にしか答えはありません。
向き合ってみてください。

一人で難しいときは、我々カウンセラーやコーチ、コンサルタントなんかを活用して下さい。
世の中には頭やこころの整理を手伝うプロはたくさんいます。

今回が自分の人生と向き合ったり、二の足を踏んでいたことに挑戦できたりするきっかけになれば幸いです。それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP