BLOG

自己肯定のすすめ ~アファメーション~

お疲れ様です。 お立ち寄りありがとうございます。

最近は副業やネットビジネスの広告を目にすることも増え、何か始めようと思っている人も多いはず。
それでも「自分には無理なんじゃないか?」「どうせ続かないし」といったネガティブ思考で行動できなかったり、継続できなかったりすることも少なくなくないと思います。
今回は自己肯定感やモチベーションを継続するために友好的なテクニックのご紹介です。

アファメーションとは?

自己肯定感を上げてモチベーション維持するテクニックとして効果的なのが、アファメーションです。
アファメーションとは自分を肯定し続けることで無意識に落としこみ、願望を実現する行動ができるようになるというテクニックの一つです。

アファメーションというと、よく次のようなことが言われます。

・願望を声に出して言う
・鏡の自分に向かって「私は〇〇〇ができる」と声に出して語りかける
・願望を紙に書き出す
・願望を目のつくところに置く


以上のようなことを、耳にしたことはありませんか。
一度は見たり、聞いたりしたことがあると思います。

自分も挑戦したことがありますが、この行為自体が継続できない!
そしてどこか半信半疑でした(笑)。

声に出したり、紙に書き出したりすることは、長期的には効果があるのですが、続かないというのが難点です。

アファメーションを継続するには

実際に効果でるまで時間もかかります。継続するには動機づけが必要です。

・それは本当の望みですか?
自分の願望が本当に望んでいるものなのか再検討する必要があります。
例えば、「大金持ちになりたい」という願望だった場合、大金持ちになって得たお金で何がしたいかを改めて自分と向き合う必要があります。
本当の望みに気づくだけでも気持ちに変化があります。動機づけとしては遥かに効果的です。

・なぜそれを望むのか
本当の望みの検討とあわせて考えてほしいのが「なぜ」かを是非考えてほしいです。
より動機づけの効果を高めてくれます。
無意識にしている行動や考えにも全て願望が潜んでいます。「なぜ」を自分に問い続けることで自分も価値感を再認識することが重要です。

どう行動するか

・どんな姿か
望みを叶えた自分はどんな姿の自分ですか。その姿をアリアリと思い描いてください。
その姿を声に出したり、紙に書き出したりすることも大切です。

・どんな行動をするか
望みを叶えた自分になるためにはどんなことをしていきますか。
より具体的にするために、頻度、回数、時間などを決めます。
週に1回30分はジムに通うなど、ハードルは低く設定するのがポイントです。
そして、次のステップに進む時期も明確に決めます。
ひと月出来たら、週2回にするなど。
目標は小さく小さく設定して徐々に上げていくの継続には重要です。

思い込みを無くす

自分にはできない。
無理かも。

大きな理想に対して「できないかも」と尻込みしてしまうかもしれませんが、それは無意識のストッパーです。あなた自身にも、できないことができるようになった経験があると思います。
「まさかできるなんて」という経験もあったかもしれません。
アファメーションは声に出し、書いて、そのストッパーをぶっ壊す作業です。続けることで無意識にできると認識させ自己肯定感を上げていくのです。

おわりに

動機と行動を検討するだけでもアファメーションです。
動機と行動が定まったらどんどん、声に出し、書き出し、見えるところのおいてみてください。
そうすることで、目、耳、喉、手、あらゆる身体の部位で感じ、浸透させていくことが大切です。
とはいえ継続が出来なければ効果はありません。
できることから着実に進めていきしょう。
それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP