BLOG

自分の棚卸

お疲れ様です。 お立ち寄りありがとうございます。

先日参加した勉強会にてご縁をいただいた乾千嘉子さんに、昨日お時間を頂戴しお話しさせていただきました。
乾さんは人材育成、組織開発を専門とする株式会社 ICキャリアを個人経営されている、カウンセラー兼キャリアコンサルタントの方です。

最近、開業届を提出した自分にとっては大先輩です!
そんな乾さんと色々とお話をさせてもらいました。
仕事と向き合う責任意識」や「クライアントに向き合う想い」など、ご自身の体験をお伺いさせていただきました。

中でも印象深かったのは「意識と行動の不一致による摩擦」のお話でした。
これは乾さん自身の体験談です。
経営者として仕事をしていくなかで「やりたいと思っていたことと実際の行動が違っていた」ということに、ゆっくり考える機会があって初めて気づけたというのです。
それまでは違和感はあってもずっと原因不明でモヤモヤされていたんだとか。
「自分の棚卸はやっぱり難しい」と語られていました。

それを受けて「自分を理解するのはやっぱり難しいんだなあ」と実感しました。
なぜなら私自身、日々考えながら過ごしていたからです。

自分と向き合う度に違う感情や想いに気づくことがあります。
そしてまだ自分を掴み切れないような気がします。

ですが、そんな自分を受け入れてやるべきことを地道に進めていこう。
等身大の自分を肯定して、自分の気持ちに素直に行動していこうと思いました。

そしていつか、カウンセラーとしてではなく私個人が評価してもらえるようになりたいと思います。

そんなことにく気づかせてもらえた時間でした。本当に感謝です。

そして、今回お世話になった乾さんのHPはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP