BLOG

散歩を続けてみて

お疲れ様です。 お立ち寄りありがとうございます。

以前、早朝散歩について記載しましたが、早朝とはいかないまでも散歩は続けていました。
今で3週間ほど続いたところです。

最近は気候も気持ちおく散歩は苦ではなく続けることができました。
続けてみて思ったこのは下記の効果を実感しました。

・ストレスコーピング
・モチベーションの維持
・わくわく感
・便通の改善

ストレスコーピング

散歩していると、とにかく気持ちいい。
この時は何か音声を聴きながらでもいいものですが、周囲の音を聞きながらテクテク歩くのがすごく癒される気がします。
すっきりとしたリフレッシュ間よりも、禅や瞑想をしているような感覚になります。
ですので、ストレス解消には絶対繋がっていると思います。

モチベーションの維持

以前も書きましたが、モチベーションが維持されます。
特に早い時間に散歩すると、「今日はいいスタートを切れた!このまま無駄にしないぞ!」という気持ちになります。そして、そのまま「無駄にしたくない」という気持ちでのモチベーションが保てました。
事実、生産性も向上しているんだと思います。生産性については劇的な実感がありませんが(笑)

わくわく感

散歩の仕方にもよりますが、僕は普段使わない道を散歩するようにしています。
そうすると、「こんなところに神社があったのか!」とか、「公園があったなんて」、こじんまりとした喫茶店を見つけて「今度行ってみよう」など、色々発見があり、わくわくしながら楽しく散歩できてます。
地域に詳しくなっていってるという満足感もあります。

便通の改善

身体的な実感では便通が良くなったことです。散歩だけではないのでしょうが、実感できたのはこれです!
「寝つきがよくなる」とか「ダイエット効果がある」など色々言われますが、そのあたりの実感はまだ得られていません(笑)
もともと便通が悪いわけではなかったのですが、終わった後のすっきり感が違います。
実際に排泄回数も多くなっています。

まとめ

継続が浅いですが少なからず効果が実感できています。
浅いからか、身体面よりもメンタル面の方が整ってきている気がします。
ちょっとしたことですが、心身に良いこと続けていきたいと思います。
引き続き散歩は継続していこうと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP