お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。
先日、知人からウォーキングすると作業効率とメンタルヘルスに良いということで、強く勧められました。
勧められたものには乗っかれの精神で自分も実践してみました。(笑)
知人によると散歩のタイミングは起きて20分以内に始めると一番効率はよく、自然の中を歩くのがメンタル的にも効果的とのこと。
早速自分も起きてすぐ散歩することにしました。
口が寂しかったので、コンビニでドリップコーヒーを買って家の近くをてくてく散歩しました。
今まで家の付近なんて駅までの通勤ルートしか歩いたことがなかったので知らない道を歩くだけでも新鮮でした。
家の裏手を少し進んだところに河川敷があったので、そこを散歩しました。
20分程度の散歩でいいそうですが、楽しくて小一時間歩いてました。(笑)
歩いている最中、ぼーっと悩み事を考えていたんですが、なんとなく考えが深堀されていきました。
この段階では頭が整理できなかったのですが、家に戻って考えを整理すると結論を出すことができました。
結論が出たのもよかったのですが、散歩したあとにシャワーを浴びること自体がとても気持ちいい!
その後も作業がはかどり、その日は明らかに生産性が高かったです。
実際には、作業効率が良くなったというより、モチベーションが一日中保ち続けれた印象でした。
朝散歩すげぇ!と実感し、なぜ良かったのか調べてみました。
調べたところ、
1.セロトニンが活性化される。
2.血液循環が良くなる
が主な効果でした。
セロトニンが脳内で増加するためにの条件は
日光浴
リズミカルな運動
睡眠
睡眠以外は朝散歩がまさにそれです。(笑)
セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、ストレス、疲労、イライラン感などを低下させ、精神安定と頭の回転を促進に役立つホルモンなんだそう。
また、血液循環が良くなることによって脳に酸素が適切に供給され、パフォーマンスが上がるんだそう。
セロトニンの活性化と血液循環がよくなることで、心身の健康と脳のパフォーマンスが向上し、結果として生産性が高くなるということでした。
なるべく早い時間に散歩しておく方が、1日のスタートダッシュに効いてくるそうなので早朝が推奨されています。
最近は朝活も流行っているので興味のある人は早速明日から実践してみましょう!!
この記事へのコメントはありません。