BLOG

徹夜したら失敗した話

お疲れ様でした。お立ち寄りありがとうございます。

前回は朝活の投稿でしたが、徹夜で失敗したお話です。
昨日から本日にかけて、色々作業が溜まってしまったので、泣く泣くほぼ徹夜になってしまいました。

徹夜して何とか作業を終えれたのはよかったのですが、結果的に今日一日の作業効率が落ちてしまいました。

やっぱりしっかり寝て、作業にあたる方がトータルでは作業効率がいいんだなと実感しました。
効率というか、どちらかというと意味なく憂鬱感や、作業するのがおっくうになってしまいました。

自分なりにはメンタル面への影響が大きかったような気がしました。
会社に勤めているときは睡眠時間がない時期も結構あったのですが、忙しさのあまり自分の精神状態にまで気を向けれませんでした。あの頃は体調不良も多かったので、気づかないだけで精神的にも負担が大きかったんだと思います。

少し調べてみたところ
一夜の徹夜でも

・不安感の増加
・アルツハイマーの発症リスクの増加
・DNAの断裂


などがみれらたという研究結果もあるようです。

その他、一時的に興奮状態になるため、モチベーションや性欲が増加するが、その後は判断力や計画性が低下するという報告もあるようです。
また、睡眠不足はご存じの通り、身体面の健康リスクは生活習慣病のリスクを著しく高めてしまうのはご存じかと思います。

やっぱり睡眠は心身ともに重要な健康要因ですね。今日は早めに寝ようっと。




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP