BLOG

ご無沙汰しました。

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

ブログの更新がすごくあいてしまいました。
これからまた更新頻度を戻しますのでまた、気楽に遊びにきていただけると嬉しいです。

さて、ブログを更新せず何をしていたかというと、「事業計画書」を作成していました!!
フリーランスや法人化していない個人事業主だと作成しない人もいるはずです。
ただ、自分は今回作成することにしました。

なぜならフリーランスの場合、事業計画書を作成することは人生プランを具体的に言語化するということだからです。
事業計画書は会社の事業を進める上での金額や戦略の設定やスケジューリングを行うものです。
ですが、フリーランスや個人事業主だと事業の利益はそのまま自身の収入なりますし、事業成長は自分の成長とほぼ同義になるからです。

と言っていますが、自分も「法人化したり銀行から借入するときに必要なものだから、今は必要ないな」と考えていました。
しかし、とある起業家の方に質問をした際、やり取りを通して考えが変わりました。

自分    「やってることが不安になるとき、モチベーションってどうやって保ってますか?」
起業家さん 「事業計画書、作ってる? 自分の指針になるものだからあるといいよ。」
自分    「指針というと、理念に近い(?)ものですか??」
起業家さん 「そうそう。理念を実行するためのものだから、誰に見せる訳でもなく自分で作っておくといいよ。」
自分    「理念とそんなに近いものなんですね。」
起業家さん 「離職率が高かったり、空気が悪い職場って理念と事業計画書の内容が合ってないことが多いんだよ。
       だから事業計画書は質問の解になると思うよ。」

「なるほど事業計画書ってそんなものなのか」と衝撃を受けました。

そして思い立ったら即実行!早速作成するのことにしました!!

理念は事業をする上で自分が大事にしたい思っているもの。計画書は将来成し遂げたいこと。
なので、ここはカウンセラーらしくセルフワークを自身に施して、
30年後、10年後、5年後、1年後、半年後になりたい自分の姿を書き出しました。
そしてそれをどのように達成するかを考える作業を繰り返しました。

というようにして時間をかけましたが、「自分自身、人生、お金、夢」について本当に深く考える機会になりました。改めて自分の知らなかった一面にも気づきました(笑)
セルフワークの内容や理念については後日記事にしたいと思います。
それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP