BLOG

開業届の提出まで

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

先日、開業届を提出してきました。
結論から言うと、作成から提出まで30分もかかりませんでした。
(税務署までの所要時間は抜きですが。)

何もわからず難しく感じていたのですが、知人からfreeというソフト教えていただき作成してみることに。

早速、freeにアカウントを作り、質問に答える形で進めていきました。
するとものの数分で開業届ができ上がりました。
こんな簡単でいいのか!?」と思いながら、とりあえず印刷して一旦準備完了です。

次に、ネットで税務署に持参するものを検索し、個人証明ができるものや印鑑などを用意して、いざ税務署へ。

平日の午後に訪れたので、人もおらずガラガラでした。
すぐに自分が呼ばれ、おずおずと緊張しながら、届け出の提出の旨を伝え書類を渡しました。

係員「書類OKですね。」

自分「個人番号必要ですか?」

係員「書けるんだったらある方がいいです。」

(書かなくてもいいのかよ!?)と内心つぶやきながら個人番号を記入しました。

自分「印鑑まだなんですが、どこに押印すればいいですか?」
というのも印のマークはあったのですが、その他の部分もあるのでは?と不安だったので、現地で押すことにしていました。
すると、、、

係員「無くていいですよ」と言われ

自分(?????)な顔をしていると

係員「印鑑はなくてもいいんですよ。皆さん驚かれます。(笑)」

自分「調べたら持参物に印鑑ってありましたよ。こんなにあっさりでいいんですか?(笑)」

係員「そうなんですよ。今はいらないんですよ。あっさりしてて不安になりますよね(笑)。でも大丈夫です。」

といった具合で5分もかからず提出が完了しました。

開業届ってこんなに簡単に作成から提出までできちゃうの!?
と思いましたがホントにOKでした。

難しいと思うこともやってみると意外と簡単にできるものです。
他にも難しそうで敬遠してたけど意外と、ってモノがあるんでしょうね。
難しそうなことでもとりあえずやってみるっていうのが重要だと感じた出来事でした。

それでは。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP