BLOG

○○だと思われそうで、△△できない。

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

カウンセリングをさせていただいていると、

「こう思われてしまいそうで、行動できない」「不快に思われそうで、相手に合わせてしまう」

といったような悩みを伺うことがあります。

このような悩みは自分もよく感じていました。
実際、今も悩まれている人も多いのではないでしょうか。
悩みとまではいかないけど、ちょっと損していると感じることはないですか。

今回はそんな悩みに、少しでも役に立てたらという想いで投稿させてもらいます。

例)
・周囲が残業をしていると、自分の仕事が終わっていても、何だか帰りづらくて残ってしまう。
 自分だけ早く帰ったら、
「周りを手伝おうという気がないのか」「楽している」と思われるかもしれない。
 
 と感じたから。率先して手伝おうとしたり、後日でもいい仕事をやり始めたりすることがあります。

上記の例だと、実際に周囲の人からそのような言葉を受けたのでしょうか。

ほとんどの場合はNOであることが多いです。
自分が相手の立場ならそうは思わない場合もあります。
仮に自分が相手の立場でそう思ったとしても、

「本当に相手にそう思われているかどうかもわからないが、自身の主観で相手の気持ちを勝手に想像している」ことになります。
しかし、厄介なのは、「今までの経験から、あながち外れていないこともある」からです。

いずれにしても、一度相手に確認を取ってみてもいいのではないでしょうか。

「今日の仕事が終わりました。何かお手伝いした方がいいですか。」

といった具合に。もちろん言い方はその現場や関係性を考慮する必要があるとは思いますが。

もしかすると周囲の人は仕事が終わったなら帰っていいと思っているかもしれませんし、
そもそも、手伝ってもらうこと自体が申し訳ないとすら思っているかもしれません。


また、確認しづらい、話かけづらいという場合もあると思います。
その場合は確認対象の人に近い人に確認を取ることはできませんか。

そもそも、なぜ確認しづらいのでしょうか。

もしかすると何か別の想いが自分の中にあるのかもしれません。

以上のことを少し意識してはいかがでしょうか。
意識が変わると行動・言動は変わるものです。
無理せず、取り入れられる範囲で意識してみてください。

それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP