BLOG

心身の健康について

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

ボディメイクや、メンタルの健康について色々と調べてみて、現状見えてきたことがあります。
心身の健康に、大事にしないといけないことは結局「食事・睡眠・運動」だということでした。

そうです!普通のことです!!

本(専門書、健康雑誌)、ネット記事、動画、etc… の様々な情報源でも結局これらの生活習慣が記載されています。
美容やアンチエイジングでもこれらがベースだということに気づきました。
サプリメントや美容液もプラスαで使用するのは良いのですがやっぱりベースが大事。

一見関係なさそうなメンタルにも「食事・睡眠・運動」は欠かせません。
睡眠との関連性はご存じの人も多いと思います。

食事や運動は脳・腸の活性化に影響があり、分泌されるホルモンにも影響があることがわかっています。

というより「体調が悪くてもメンタルは絶好調!」なんてことはないですよね。(笑)

そしてもう一つ見えてきたのは、摂取するものも重要ですが排泄も大事だということでした。

健康というと、栄養素の摂取に注意がいきがちですが、「出す」ことも重要です。
体にため込むだけではいけないということです。
しっかり、排便・排尿、発汗して悪いものを体外に排出することで身体機能が改善・強化されるということです。
メンタルも同じ、こころに負担をため込むのではなく、たまには大声で泣いたり、笑ったりすることも大事。
思いっきり涙を流したあとに何だかすっきりした経験がある人も多いのではないでしょうか。

周囲を意識して恥ずかしいという人は入浴時にお風呂場で思いっきり感情を出してみるということもお勧めです。
紙に書き出してみたり、誰かに想いや悩みを打ち明けるという行為も重要です。
周囲の人に打ち明けることに抵抗がある。そんな人でも気軽にカウンセリングにいけるような世の中になればいいなと常々思います。

「食事・睡眠・運動」の見直し、そして「感情表現」も意識してみては。

それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP