BLOG

理想の自分への行動変化

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

前回、自己肯定感を上げてモチベーションを保つ、アファメーションについて記事にしました。
そのアファメーションと併せて、トライしてもらいたいのが、イメージングです。

イメージングとは

イメージングはメンタル・リハーサルとも呼ばれることがあります。
前向きな結果を出すための訓練の一種です。
目標や理想の姿を具体的・鮮明にイメージして必要な行動を頭の中でリハーサル(シミュレーション)することで実際に行動できるようにするレーニングです。

理想の姿をイメージする

アファメーションでは理想の姿やそのための具体的な行動目標を決めて自分には達成できると繰り返し自身に唱えるというプロセスでした。

アファメーションで決めた具体的な行動実施している理想の一日を頭にイメージします。
理想の一日を過ごしている自分自身を脳内でアリアリとリハーサルするのです。

楽しそうにスポーツジムで汗を流す自分
資格の勉強にイキイキと励んでいる自分
低カロリー高たんぱくな食事をおいしそうに食べる自分

など、とにかく理想の一日を苦痛ではなく、楽しそうに、イキイキとした表情で励んでいる姿をイメージします。
このイメージは鮮明であればあるほど、現実に行動がしやすくなります。
実際の行動へのハードルが下がるのです。
この時、いきなり達成が難しいことを思い受けべるのではなく、簡単な一歩を進んでいる姿からイメージするのがポイントです。
読書が目標なら、本を手に取って開くところから。
スポーツジムに行くのが目標なら、荷造りをするところから。

といったように具体的な一歩をイメージするとより効果的です。

イメージする環境を整える

イメージングには環境を整えることも大切です。
静寂で落ち着ける環境をつくるのが効果的ですが、静寂が苦手な場合はBGMがあってもOKです。
落ち着くために、アロマの活用や照明を自然光にするなどの工夫も有効です。
また、できる限りに朝の早い段階で行うことが重要です。
なぜならイメージしたことをその日に実践しやくなるからです。理想を一日の過ごすためのトレーニングですから朝に行うことでその日に行動がしやすくなります。

おわりに

イメージングは単体でも有効ですが、頭をクリアする瞑想やアファメーションの後に行うとより効果的です。
理想の一日を先取りしてシミュレーションしておけば、先延ばしがなく行動しやくなります。
くれぐれも、理想通りにいかなくても自分はダメだと思わないでください。
少しでも行動できれば、いつもと違う一日が過ごせたはずです。そんな行動変化の繰り返しが理想の自分に導いてくれます。まずは小さな一歩から。

それでは。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP