BLOG

自己肯定感と筋トレ

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

自分も健康維持のためにスポーツジムに通っています。この時期になると夏に向けてか、人が多くなっているように思います。
筋トレと言えばよく「ボディメイクができると自己肯定感が増す」と言われているのですが、ずっと本当なのかと疑問に思っていました。

理論や研究報告上では確かに納得できるのですが、ボディメイクができた人が自分はおろか周囲にいないからなんです。

バキバキの人との出会い

先日、バキバキにボディメイクがされた人とたまたま話すことができて、少し打ち解けることができました。
その際にずっと思っていた疑問をぶつけてみました。

自分「筋トレして成果が出ると、自己肯定感が増すと言われているんですが、どうですか!?」

Aさん「あると思いますね!成果が出るまで時間がかかるんですが、それがわかってから仕事でも努力できるようになりました。」

どうやらホントに自己肯定感が増すようです。
そして、体や容姿への自信だけでなく、仕事への影響もあったというのが興味深かったです。

おわりに

エビデンスがあっても実際に自分が体験できていなかったり、周囲に体験した人がいなかったりしたので疑問点もあったのですが、今回解消されました。
その後はプロテインと、ビタミンB群の重要性を話してもらいました。(笑)

興味のある方は夏に向けてボディメイクをされてはいかがでしょうか。
それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP