BLOG

サウナとメンタル

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

最近流行っているサウナですが、興味をもっていたので調べたところ、メンタルにも効果があるようです。
サウナには自律神経が鎮静されストレスが緩和されたり、落ち着きを感じて睡眠の質を向上させてくれるらしいのです。
その他、サウナの効果は

疲労回復
肩こり
新陳代謝の向上
脂肪燃焼の向上
免疫力アップ

といったものがあるそうです。

また、「整う」という状態は一種の泥酔状態なんだそうで、とてつもない「快」を感じられるんだとか。

そんな健康にもメンタルにも効果があって、気持ちいいと感じられるなんて良いことづくめじゃないか!
ということで、「整う」の方法を調べました。
個人差はあるようですが、サウナ10~12分→水風呂2分→休憩(外気浴)10~15分を2~3セット行うということでした。

早速通っているスポーツジムのサウナで実践してみました。

しっかり上記の通り、3セット行ってみたところ


整いませんでした(泣)。難しい!!

何がダメだったのが全く分かりませんが、少なくとも気持ちがいいという感覚は得られませんでした。
しかし、健康面への効果はあるはず。そしてリラックス効果はやっぱりあったように感じます。休憩している間は落ち着きを感じました。

でも、やっぱり「整う」を体験してみたい!

今後も再度調べて挑戦したいと思います!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP