BLOG

沈香レビュー

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

先日の4/18はお香の日だったそうです。そのことをSNSで発信したところ、フォローワーさんからお香の伽羅を進めていただきました。

僕はアロマは専門的に活用しているのですが、お香は全く手を付けていませんでした。

「伽羅」と言われても読み方すらわからない!!
「キャラ」と読むそうです。

調べてみたところ、「伽羅」は「沈香」の一種で中でも高品質のものを指すようです。
そして沈香というのはいわゆるお線香の香りのする香木のことでした。

香りもやはり良いそうですが、値段も高い。

なので今回はお香入門なので、沈香を試してみることにしました。

効果効能としては、

・メンタル面
 鎮静


・身体面
 疲労回復、喘息、嘔吐、腹痛、冷え


に良いと言われています。

実際試した感想は、完全にお線香の香りでした。
やっぱり日本人だからなのか、どこか懐かしい香りです。
普段使っているアロマのフローラル調の香りではなく、スモーキーなお香独特の香りが新鮮でもありました。

身体面の効果は実感ありませんが、鎮静に関しては非常に効果があるのではと個人的に感じました。

落ち着きはすごく感じますし、瞑想や筋肉をじんわり伸ばす静的ストレッチと親和性がある香りだと感じました。

あと、僕は食欲を抑えてくれるようにも思いました。
お線香の香り嗅ぎながら食事は進まないと思いますので、お線香の香りを思い出してもらえると想像がつくのではないでしょうか。

初めてのお香でしたが、アロマの精油とは違っていました。香りの奥深さを実感しました。

実際お香と精油ではどちらが普及しているんだろうか。
そんなことを思いながら今日はゆっくり過ごしたいと思います。


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP