BLOG

雨音とストレス

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

本日は雨でずっと家の中で過ごしていたのですが、雨音ってなんか落ち着きませんか。
雨の日にテレビゲームしたり、本を読んだりしている時って、小さい頃からすごく落ち着く印象があります。

なので、雨音が落ち着く理由について少し調べてみました。

雨音は規則性はないけど一定のリズムを刻むものが1/fのゆらぎというリズムなんだそうです。
これは自然界に存在するリズムだそうで人間にとって落ち着くリズムで人間にとってすごく落ち着けるリズムなんだとか。

雨音の他には

・川のせせらぎ
・風で揺れる木々の葉音
・電車が揺れる音

・炎の揺れ

 などなど。

自然に身を置くことがストレスに良いと言われる理由の一つが1/fのゆらぎだと考えられているそうです。

最近では1/fのゆらぎを体験できる動画や音声もネットで簡単検索できます。
落ち着きたいことは「1/fのゆらぎ」を体験してみてはいかがでしょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP