BLOG

食の日 食事とメンタル

お疲れ様でした。
お立ち寄りありがとうございます。

本日4/9には【し(4)ょく(9)】にちなんで

「食と野菜ソムリエの日」の日なんだそうです。

これは日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定しているそうです。
ということで、メンタルに効く食事について興味があったので少し調べてみました。

まず調べてみてわかったことですが、

ストレスと腸内環境は非常に関係性が密接にあるということでした。

ストレスに良いとされる食事は腸に良い食品だったり、逆もまた然りでした。
最近流行りの腸活は体調面だけでなくメンタルにも効果的だったんですね。

良いとされる栄養素はいろいろとありましたが、食品でいうと

・ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、クルミなど)
・ヨーグルト

・青魚
・キノコ類
・緑茶

などが様々な記事で紹介されていました。
もちろん肉、野菜も含めて栄養バランスを考えた食事が前提とのことでしたが。

特にナッツ類ヨーグルトは絶対と言っていいほど記載が多かったです。

ストレスは生活していると日々蓄積されてしまうもの。
こうしたちょっとしたところから取り組んでみてはいかがでしょう。
調べるだけでも楽しく勉強できました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP