BLOG

価値観の認知とメンタルヘルス

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

今回は価値観についての興味深い研究結果を読んだので、紹介したいと思います。

海外の大学での実験です。
学生たちに自分の価値観を認知させてみて反応を観察するというものです。
手順は以下です。

・自分にとって一番重要な価値観を紙に書き出す
・その価値観に結び付く活動を行ったか日記をつける
・日記を3週間続ける


その結果、実践した学生達は他の学生に比べて、健康状態が良く、精神的にも調子が良いいことがわかったそうです。さらに以前より、ストレスをうまく対処できる自信もついていたそうです。

研究者達が日記を分析した結果、「価値観について書くことで、人生に意味を見出すことができた」ことが理由だと結論づけられました。

自分の価値観やとった行動を理解するだけでも健康状態が変わるんだなあと感じました。

辛いことも自分の価値観にどう影響しているか。自分の価値観にそった行動をとっているか。
少し意識して過ごすだけでも気持ちの持ちようは変わります。

あなたは何のために仕事をしていますか。何のために残業をしてまで働いていますか。
理由は後付けでもいいんです。
人は行動と価値観が関連付けられれば意味が見い出され、ストレスや虚無感に打ち勝つことができるようです。
それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP