BLOG

コミュニケーションのセルフワーク

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。


カウンセリングや面談をさせてもらっていると対人関係のお悩みを受けることがあります。

「相手の言動や態度が気になった」「相手に対して良くない発言をしてしまったかもしれない」

といった相談内容です。実際、このように感じたことがある人は多いのではないでしょうか。

そんなときに少し参考になるセルフワークの紹介です。

「相手の言動や態度が気になった」とき、自分どんな状況だったでしょうか。
その時の自分の気持ちや感情面、自分の内面ではどんなことが起こっていたか、少し考えてみてください。

次にそんな自分は相手からどのように見えていたでしょうか。その時相手はどんな感情だったでしょうか。

自分の状況と感情、そして相手の感情を少し振り返ってみてください。
相手への発言が気になった時も同様に振り返ってみてください。

相手の気持ちはあくまで主観ですが、自分と相手の気持ちを振り返ったとき、相手の言動や態度の意味が腑に落ちることがあります。
また、自分の発言にも、より良い発言があったかもしれないことに気づく場合があります。

普段の日常生活では振り返ることはほとんどないと思います。
対人関係で少し気になることがあった際は是非お試しあれ。

それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP