BLOG

リカバリーカレッジからセミナー依頼をいただきました。

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

この度、リカバリーカレッジKOBEにて、アロマに関するセミナーをさせていただくこととなりました。
今回はそんなリカバリーカレッジについて記事にしたいと思います。
※リカバリーカレッジKOBEのwebサイトはこちら

リカバリーカレッジとは

リカバリーカレッジという名前を初めて聞く方も多いはず。
というの2009年にイギリスのサウスウエストロンドンで初めてできた新しい精神保健サービスの一つです。
現在では、オーストラリアやイタリア、そして日本と世界で約30カ所ほど展開を見せているようです。
日本では子ども食堂のように、地域に密着した形で広がっています。
地域によって特色はありますが、基本的な考え方は

精神疾患と共に生きる当事者やその家族、支援者が対等な立場で共に学び合うことを目的とした地域交流の場です。
この対等な立場には、職業はもちろん、運営側も講師も同じ立場の仲間として学び合うことが原則です。
ピアカウンセリングでは同じ疾患や、共通の背景を持つ人達が互いに相談し合うことを目的としていますが、リカバリーカレッジは「学び」にフォーカスした取り組みです。

リカバリーとは

そして、このリカバリーという考え方は「パーソナル・リカバリー」とされており、病気が治ることや症状の改善を目的とするのではなく、制限があったとしても自分らしく満足感のある生き方を見つけ歩んでいくことを目的するものです。

自分に合ったセルフケア

そんなリカバリーカレッジから今回ご依頼をいただき、人それぞれ、自分自身に合ったアロマによるセルフケアについてセミナーをさせていただきます。
セルフケアの情報はたくさん溢れていますが、自分に合ったものを見つけていくことが重要です。
一般的に良いと言われているのことでも、不快感のあるものは、自分にとって良いケアとは言えません。たまに我慢して続けているという人もいますが、セルフケアは治療ではないので、自分に合った別のやり方を検討する方が賢明です。

おわりに

今回はリカバリーカレッジを紹介させていただきました。
まだまだ普及していませんが、リカバリーカレッジは日本全国に数カ所あります。
他にも、アルコール依存を仲間とともに改善するための断酒会など、同じ背景を持った人同士の地域交流の場はたくさん存在します。役所など行政機関やその外郭団体からも情報を得られものありますから、安心して利用できる地域交流の場はたくさんあります。
知らないだけで社会支援団体はたくさんありますので、ご興味のある人は是非信頼できる情報源から調べてみてください。
それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP