BLOG

メンタルには感動が大事

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。
寒い日が続くとメンタルも塞ぎがちです。冬うつ(季節性うつ)と言われたりもします。
そんな寒い時期もメンタルを整えていきましょう!

メンタル不調は感情が無くなる

メンタルがしんどくなったり、うつ症状が見られ始めると感情表現が薄くなってきます。
特に日々の生活が代り映えしせず同じ事の繰り返しになってしまうとだんだんと感情も無くなり全てが作業になってしまいます。
様々な事に興味が無くなり、普段は楽しい事も楽しく感じなったりします。
そうならないためにも日々の予防が大切です。

感動を取り入れよう

予防には感動を取り入れることが大切です。
感動といっても「超大作の映画で涙する」なんて必要はありません!
感動とは感情を動かすこと。
身体には運動や施術の刺激がケアに繋がるように、心にも刺激がケアに繋がります。
ちょっと感情を動かすことが刺激になります。

いつもと違うことをやってみる

感情を動かすにはどうすればいいのでしょうか。
普段の生活に「いつもと違う」ことをするのがお勧めです。
大きな変化は必要ありません。
例えば、帰り道のルートちょっと変えてみる。そうするといつもと違う景色に「こんなところにこんな店があったのか」、「この道の雰囲気いいなあ」と何か発見に繋がったりするものです。他にも「この道で大丈夫か」と少し不安になるかもしれません。そんな体験が感情を動かし刺激を与えてくれます。
他にも、身支度の順番、入浴剤、化粧品、手に取らないジャンルの本や映画など、普段とちょっと違うを生活の中に取り入れてみてください。
きっと何か感じるものがあるはずです。

おわりに

日々の生活が単調なルーティン作業になってしまうと心も塞ぎがちになります。ちょっとした「いつもと違う」を取り入れて感動することが大切です。
そんな小さな感動がスパイスになって心を元気にしてくれます。
何でもいいので、できることから違うことに挑戦してみてください。それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP