BLOG

体感時間

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

今日、知人とZoomで話す機会があり、談笑しているとコロナのワクチン接種の話しになりました。

そこで気づいたのですが、自分がワクチン接種してからまだ、2週間も経っていないことに衝撃を受けました!!

独立してから特に時間の流れが遅く感じるんです!
遅いというか、ほんの少し前の出来事がすごく前のことに感じるという方が正しいかもしれません。

少し気になって体感時間について調べてみました。

体感時間は下記の場合、長く感じる傾向があるようです

・初めてのことや新しいことを経験する
・ストレスを感じる経験

人間は普段とは違う出来事や刺激を感じていると時間を長く感じ、逆に同じことを繰り返していると短く感じるようです。

確かに自分は独立してから企業勤めの時とは生活が変わりましたし、日々新しいことに挑戦することが多くなりました。
このブログもそうです。
毎日記事を書くという行為も今までしていませんでした。
また、SNSも全くやっていませんでした。
そして、独立して関わる人の変わりました。
今は組織人に加えて個人事業主やフリーランスの人との交流も増えました。

自分はライフスタイルも、環境も、関わる人も変わったのです。
これは今までと比べて非日常で刺激的なことだと改めて感じました。
でもそれは、それだけ負担もあることなので、意識的に休まないといけないとも感じました。

同じことを繰り返していると時間はすぐ過ぎ去ってしまうように人間はできているようです。
たまには何か新しいこと始めてみてはいかがでしょうか。

それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP