BLOG

メンタルにいいモーニングルーティン

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

最近の投稿ではアファメーション、イメージング、マインドフルネス、エクササイズを記事にしました。
これらは単独で一日の空き時間に実施するだけでも効果はありますが、自分は朝一番に実施するようにしています。
朝の実施する方が、その日のモチベーションや意欲が増して一日を優位意義に過ごせる実感があります。
今回はそんな自分が行っているモーニングルーティンを紹介しようと思います。
参考になれば幸いです。朝に行うと「気持ちいい」を実感できると思います。

何故始めたのか

元々、朝の瞑想とストレッチは気まぐれですが意識的に行っていまいました。
瞑想についてはストレスと緩和してくれたり、精神を整えてくれたりするので、特にカウンセラーは一般の人に比べて行っている人が多いように思います。
自分も心理資格取得の際、瞑想の講義が1回だけあり、学んだのがきっかけです。
実際に当時、自分が「すごい」と感じた第一線で活躍していた現役のベテランカウンセラーの方々は瞑想と自分と向き合う時間を確保していました。
最初はそんなベテランさんへの憧れとマネごとから始めました。

そしてエクササイズは足のストレッチから始めました。
会社員時代に不規則な生活と睡眠不足で体を十分に休ますことができず、左足のモモ裏の筋肉が固まってしまい激痛で足が上がらなくなってしまいました。
その際、お世話になった整体師とトレーナーから言われたのが、「両モモ裏のストレッチ」「十分な睡眠時間の確保」でした。
そんなことから瞑想とストレッチは意識的にするようにしていました。

1冊の本との出会い

会社員をやめて独立してからは、毎朝決まった時間に起きる必要がなくなり、不規則な生活リズムになってしまっていました。朝のリズムを作ることを目的として散歩や読書など色々と試してみましたが怠け者な自分には上手く継続することができませんでした。
そんな時に出会ったのが「人生を変えるモーニングメソッド / 著:ハル・エルロッド」という本でした。
他にもたくさん本を読みましたが、特にこの本は自分に影響を与えてくれました。
本の中で紹介されているものの中からいくらか抜粋し、今まで読んだ本や学んできた知識をもとに自分が実践できるようにアレンジして実践しています。

モーニングルーテイン項目

自分は次の順番でルーティンを行っています。

・マインドフルネス
・アファメーション
・イメージング
・エクササイズ


基本的にはエクササイズ以外は各10分、忙しく時間が取れないときは各5分で行っています。
ですのでトータルでは、普段は30分強、時間が取れない時は15分ほどで行っています。

マインドフルネス

マインドフルネスについて、自分は瞑想を行っています。
瞑想は様々種類がありますが自分の場合は「心を無にして呼吸に集中する」ことを手法を採用しています。
これは自分が講義でも学び、ベテランカウンセラーが実践していたことだからです。
日々のストレスや悩みから心を一旦切り離し「いま、ここ」の状態を味わうことで、頭をクリアにしてくれます。
マインドフルネスは様々なやり方があるので自分に合ったものをチョイスしてもらえればと思います。
初心者の方には過去の記事を参考にしください。

アファメーション

アファメーションは自分を肯定的にとらえ、自分の目標や成し遂げたいことを声に出したり、紙に書き出したりすることで「思い込み」の力を利用して、達成できるようになるトレーニングの一つです。
自分を声に出して褒めることで自己肯定感が増したり、目標を紙書き出して持ち歩くことで目標意識が増すため達成に向けた情報をキャッチしやすくなったりする効果があります。

自分の場合は、A4のコピー用紙に今達成したい目標を声に出しながら紙に書き出しています。そのために今日やることを具体的に数字を使って「何時にどのくらい何をする」かも声に出して書き出しています。
また、書き出した用紙はその日一日中持ち歩くようにしています。
アファメーションの関連記事はこちら

イメージング

アファメーションで書き出した内容を実施している自分を頭の中で鮮明にイメージするようにしています。この時、頑張っているような姿ではなく、楽しそうに楽々とこなしている自分の姿をイメージするように心がけています。
具体的かつ楽しそうであればあるほど、実際に行動しやすくなるからです。
イメージングの関連記事はこちら

エクササイズ

エクササイズについて、最初はストレッチを行っていましたが、足の状況もよくなったので、今は自律神経を整える運動を採用しています。
自律神経を整えることで、集中力の向上や休憩の効果を高めてくれるように思っています。
こちらも自分に合った運動をチョイスしてもらえればいいと思います。
朝に体を動かすことで覚醒やモチベーションに影響し、一日のパフォーマンスを上げてくれます。
エクササイズの関連記事はこちら

おわりに

今回は自分が実践しているモーニングルーティンを記事にさせてもらいました。
ご紹介した、瞑想、アファメーションはスポーツ選手や海外の実業家など、いわゆる成功者と言われる人も積極的に取り入れている習慣です。運動が健康に良いのは言うまでもありませんし、イメージングやアファメーションは心理療法やフレームワークとしても活用されています。
こういったことを朝に行うことでより良いスタートダッシュを切ることができるので、是非朝に実践してもらえたらと思います。
無理のない範囲で継続することが大切ですから、興味のある人は小さなことから進めていきましょう!

それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP