BLOG

プラセボ効果の引き金

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

プラセボ効果という言葉を聞いた人は少なくないはずです。
プラセボ効果とは、実際にはただの水を「これは薬です」と伝え、飲ませ続けると症状が改善したという報告があり、科学的にも立証されている効果のことです。

しかし、このプラセボ効果は「これはただの水だ」ということを認識していても効果があることが昨今わかったというのです。
プラセボ効果の条件は「本物だと信じこむこと」だと考えられていたので、研究者も驚きの結果だったそうです。

しかしただ水を飲ませた訳ではなく以下のような説明も添えて実験が行われました。

「心と体には様々な自然治癒力があります。プラセボ効果の引き金となるのできちんと水を飲んでください。」

すると効果は実際に最善の治療を行った場合と引けを取らないほどの結果だったそうです。

この結果を知ると人間には「できる力がある」と理解するだけでも様々な効果がありそうですよね。
「自分はできる」と言い聞かせ何かスイッチになる習慣を作れば日常生活でも応用ができると感じました。

僕もいろいろなスイッチを作ろうと思います。それでは!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP