BLOG

交流とメンタルヘルス

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

ストレスやメンタルヘルスには脳と非常に密接に関係することはご存じかと思いますが、その理由は脳から分泌されされるホルモンが大きな要因だそうです。

中でも成長ホルモンが抗ストレスや幸福感に関係していると言われてます。
成長ホルモンを分泌させるには、質の良い睡眠、無酸素運動(筋トレなど)、空腹感などと言われます。
ですが、今回紹介したいのは、人と交流することで抗ストレスや幸福感、共感力に関係するというオキシトシンが分泌されるという研究結果です。

分泌を促進するのはコミュニケーションの度合いは高い順に

対面
テレビ通話
電話
メール
SNSの投稿

だそうです。

また、身体的な接触はより効果的なんだとか。
今はコロナでできませんが、握手やハグが効果的。マッサージなども有効だそうです。

対面や接触は難しいと思いますが、WEB通話や電話でも効果はあります。
人と交流するだけでストレスの緩和、幸福感が向上しメンタルヘルスに有効だということです。

最近はLIENなどの文字によるコミュニケーションが多いと思いますが、余裕のある時は電話やWEB通話を活用していきたいですね。
それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP