BLOG

シアバターのお話

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

以前アロマメーカーに勤めていたり、インストラクターの資格を保有しているなんて話をすると、アロマの精油やベースオイルについて聞かれたりすることはよくあります。

一方、バームやクリームについてはあまり聞かれることはありません。
なので、今回は天然のバター「シアバター」について記載したい思います。

100%シアバターは固くて使いづらいと感じている人も多いのではないでしょうか。
ですが、シアバターにはメリットもたくさん!是非これを機に知っていただければと思います。

シアバターとはシアの木の実から採れる油脂のことです。
主な生産地はブルキナファソ

「どこ!?」って思いますよね!自分も最初はそう思いました。ですが上司から、

「お前、シアバターを扱っててブルキナファソ知らないのか!?」

とお叱りを受けました。(笑)
そのくらい有名なんですね。

ブルキナファソは西アフリカにある国なんですが、シアの木が自生している地域です。
現地でシアの木は「聖なる木」と言われその昔、女性しか触ることができなかったんだとか。
今はさすがに男性も関わるのではと思いますが、その名残か、女性が携わることが今も多いようです。

シアの実は、実るまで発芽してから約25年程経ってからで、その後も3年に1度しか実らないんだそうです。
ですが、安価なところ考えると収穫量は多いのではと感じています。

そんな実から製造されるシアバターは保湿に優れ冬場は重宝されています
そして、あまり知られていないのですが、実は弱いながらも紫外線対策の効果もあると言われています。

市販の日焼け止めに比べると弱いので、日焼け予防を期待する場合は2,3時間にごとに塗りなおすことをお勧めします。これは日焼け止め全般に言えることですが。(笑)

また、ビタミンEと抗酸化作用からアンチエイジングにも活用されています。
特に天然100%のものは無添加の安心から、妊婦の方にも好まれています。

さらにヘアケアとしてアウトバストリートメントや程よい硬さからナチュラルヘアーのスタイリング剤としても使用されることもあります。
ヘアケアとスタイリングが一緒にできるのも嬉しいところですよね。

シアバターいかがでしたでしょうか。
効果は個人差がありますので、あくまで使用は自己責任となりますが、ご興味のある方はテスターなど試されてはいかがでしょうか。

それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP