BLOG

ビジネスと性格

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

フリーランスになって活動をしていると最近は個人事業主の人達と徐々に交流も増えてきました。
僕もまだわからないことだらけなので、色々相談させてもらっています。

そんな中で

「個人事業でビジネスをしていくのに一番重要なことって何ですか?」

という質問に対しての答えはみんな同じでした。

その答えは

「良い性格であること」

ということでした。性格の良い人は長く続いているそうです。

聞いてみて、ある意味あたり前だし、抽象的で難しいようにも感じました。
実際、最初はホントに?

しかし、実際に聞いてみて、「確かに!」と思うことが非常に多かったです。
というのも、昨今のフリーランスの場合はやっぱりSNSを活用することが多い状況。
そんな中ではどうしても人となりが見えるということです。

これは、皆さんも実感されるのではないでしょうか。


「良い文章を書きたければ、良い性格じゃないと書けない」

顔や声が聞こえない文章でも発信者の感情や人となりは読み取れるもの。
また、SNSやネットの普及で事業者と消費者の距離が縮まっている現代では人となりや性格がより信頼性に繋がりやすいということだそうです。

ビジネスというと行動力、ブランディング、戦略など、色々な要素があると思いますが、土台となるのは性格なんだそうです。
上手く偽っても、いつかボロが出てしまったり、演じる苦痛から継続できないのは言うまでもありません。
継続力も非常に重要なことですが、演じていたり自分に正直でないと途中でしんどくなってしまう人がホントに多いようです。特に、始めたての頃は見せ方を意識して陥ってしまう場合がほとんどなんだとか。

じゃあ

「良い性格って何?」

って感じなのですが、僕も絶賛模索中です。(笑)

自分が思う「良い性格」、「悪い性格」をひたすらノートに書きだして掘り下げるということを行っている真っ最中です。
結論はまだ出ていませんが、これからも探し続けていこうと思います。
結論が出たらまた記事にしたいと思います。

モヤモヤ感を残した記事になってしました。(汗)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP