BLOG

先送りをしない方法

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

「朝起きてすぐに行動したい」そう思ってもついついダラダラしてしまう。
自分自身、日々、ダラダラ感に悩んでいます。

やり始めると集中して作業を進めることができるのですが、なかなかいいスタートがきれません。

作業のやる気を出すために、カフェなど少し環境を変えることで強制的に始めることにしています。
しかし、できれば家でしっかりと取り組めるようになりたい!

そのように考えて家の環境を、仕事ができるように整えてみたらどうかと思い少し調べてみました。

整理整頓をする

整理整頓ができていないと何かと気になってしまう。そんなことも多いと思います。
特にテレワークなどで在宅勤務の場合は、生活スペースと仕事スペースの境界が無くなりメリハリが無くってしまいます。ライフと仕事のスペースを明確にする整理整頓が重要だそうです。
実際にモノの配置も、見えない境界線を意識して環境を作るのが効果的だそうです。

香りを活用する

香りを活用するのも有効です。スイッチングの効果が期待できます。この香りを嗅ぐと仕事や勉強モードといった具合です。なので香りは自分がやる気になれる好きな香りでOK。
アロマの精油では集中力や交感神経に効果的だと言われている精油は下記となります。

・ローズマリー
・レモン
・ユーカリ
・レモングラス
・ぺパーミント

などです。上記は一例ですので興味のある人は参考にしていただければと思います。

環境について自分が実践できそうなものはこの2点からでした。

その他にもノイズキャンセリングのイヤホンで外部音を遮断したり、照明や色を変えるなども効果的だそうです。
音や色は自分の場合はそこまで気にならないので、整理整頓と香りの活用を実践してみようと思います。

とりあえず始める

その他、やる気になるためには「とりあえず始めてみる」というのが効果的だそうです。
というのも、「先送り」をしてしまう人は完璧主義であったり、準備をしっかりできてないと開始できないという傾向があるからです。
これは失敗への恐怖や不安感が強いためと言われています。
自分も完璧主義ではないにせよ、失敗に対する不安感や恐怖感は強いと自覚しています。
頭で理解していても難しいですが、「失敗しても後から修正できる」と言い聞かせています。
何だかんだこのマインドセットが一番重要な気がします。
できない自分を否定するのではなく、ゆっくりとできることから始めていきましょう。少しずつの成功体験が行動を変えてくれます。
自分の場合はまずは整理整頓から。(笑)
それでは。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP