BLOG

HP作成準備

お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。

前回は開業届を提出したことを記事にしました。
今回はHPを作成するまでのことを記載したいと思います。

今後、HPを自身で作成したいと考えている人もいるかと思います。
あくまで、私的な内容になりますが参考になれば幸いです。

自分自身、HP制作は前職の企業に勤めながら夜な夜な始めました。
会社勤めでも制作はできましたので、挑戦したい人は是非やってみてください。

私がHPを業者に依頼しなかった理由は下記です。

・費用
・随時修正の可否


上記2点を考慮して自作することを決めました。

今後どうなるかわからないことに資金をかける気にもなれず、業者に頼むをあきらめました。
また、始めてから「こうしたらよかった」といった修正点が見つかった際に、再度業者に依頼すると時間も費用もかかる。毎回、費用と相談して修正すべきか検討するのも面倒だと感じたのも理由の一つです。

業者に依頼した方がキレイなHPが作れますし、自作時間を別のことに費やせるので、資金に余裕があれば依頼した方が早いと思います。

そんなこんなで自作をはじめたのですが、HPなんて作ったこともありません。どうすればいいのか全く分からなかったです。
ですので、まずは既に自身でサロンを開業されているセラピストの方に話を聞かせてもらいました。

その際、教えてもらったのが、WordPressの存在でした。そんなHPを作るサイトらしきモノがあるのかと驚きました。
全く知らなかったので自分は「プログラムのコードを組合わすところから始まるのかなあ」と考えてたので衝撃でした。
さらに自分で他にも検索したところ、WiXやfacebookページでも作成できることを知りました。
自分はブログ更新もしやすく、既に知人も使用していたこともありWordPressを選びました。

早速WordPressにアカウントを作成して、始めたのですが、内容がすべて英語でわからない!!

何もわからず、とりえず関する本を市販で購入しました。
するとWordPressはWEB上で作成することもできますが、基本的にはサーバーにインストールする必要があることが
わかりました。

自分にはそもそもサーバーがない!一歩進むごとに壁があるという感覚でした。
一つ一つ潰していくしかないと腹をくくり、ネットで調べ、レンタルサーバーに契約しました。
レンタルサーバーに契約すると独自ドメインも取得できることもこのタイミングで知りました。(笑)

やっとインストールが完了しましたが、英語かつ自由度が高すぎて、どのようにレイアウトを作っていいか素人の自分には難しいと感じました。

そこで、大学が運営する起業相談の場に足を運び、相談しました。
すると、対応してくれた起業家の方に「テーマを購入した方が早いですよ」と提案されました。

「テーマ??」
と思ったのですが、どうやらスマホの画面のレイアウト変更のように既に出来上がったレイアウトを購入できるのだそうです。もちろん無料のもあるのですが、購入すると販売元から作成・運用マニュアルがもらえるというメリットがあることを教えてもらいました。
なので、日本の販売元のテーマを購入することを勧められました。

早速調べたところ、色んなテーマが見つかりました。
テーマは物色しているだけでも楽しく、全く苦にならずに選べました。

といった具合でHP作成の準備が整い、あとはテーマの仕様に沿って文言や画像を挿入していくことで作成することができました。
業者に依頼する選択肢もありますが、自分としては色んな事を学べたのでいい経験でした。

ご興味のある方は
サーバー契約HPツールのインストールテーマのインストール
の手順で進めれば簡単に作成できますので是非挑戦してみてください。
それでは




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP