BLOG

糖質と睡魔

お疲れ様です。 お立ち寄りありがとうございます。

このところオートファジーを継続しています。
というのも、減量の他に健康や美容、若返りといった効果も期待できるようなので続けています。
その他にジムで体も動かすようにしています。

そんなこともあってか体重は減量することに成功しました。
しかし、午後の睡魔や億劫感が抜けず生産性が悪いようにも感じていました。

生産性に良いということをやっているはずなのに、どうしてなのかわからず理由を探っていました。
そんな中で「もしやこれでは?」というのを見つけました。

「ドカ食いによる血糖値の上昇が原因」ということです。

オートファジーを実践していると1日1食ということがザラにあります。
そうすると食事前はお腹がペコペコ。ドカ食いをしてしまうのです。

それでも1食で食べられる量は限界があるので、1日の摂取カロリーは抑えることができ結果的に減量できたのではないかと考えています。

特に、糖質の一気食いは危険で健康被害に繋がるということでした。
同時に糖質の多量摂取は特に睡魔を誘発するという情報も多かったです。

なるほど、「食事の仕方」や「食べ物」も注意しないとやっぱりいけないようです。
今まで惣菜を買うことも多かったので、自炊の頻度も多くすることにします。
改善できるかわかりませんが、健康メニューを調べて実践していこうと思いますので、今後このブログでも経過報告ができればと思います。

ちなみにジャンクフードの定義は多量の糖質と脂質が含まれるものだそうです。
スナック菓子だけでなく、例えばイメージの無い、ラーメン、パスタ、天丼、カレーなどもモノによっては含まれる可能性があり、そのような食べ物は食後の生産性を下げてしまいます。
多量の糖質、脂質を含む食べ物は夕食にして昼食はヘルシーなものを心がけるのがいいようです。
興味のある方は意識してみて下さい。
それでは。






関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP