お疲れ様です。お立ち寄りありがとうございます。
先日、フリーランスに転身後、初となる研修セミナーを実施させていただきました。
8月ブログ・SNSが更新できなかった理由の一つです。
研修内容はストレスチェックについて約2時間お話しさせてもらいました。
今回は改めて独自で研修資料を作成しました。
企業勤めの頃も研修やセミナーも自分で作成し登壇していたのですが、どうしても今回は思い入れがありました。
ストレスチェックといっても制度のこと、業務運用方法、見方や活用方法など、一回のセミナーで全てを網羅することは不可能です。
参加者の立場・状況を考慮して、「改めて自分が一番伝えたいことは何なのか」、「何がいちばん参加者のメリットになるのか」を本気で考えて作成させていただきました。
今回は結果の見方・活用法に特化した内容にしました。
何故なら参加者が、まず自身が受ける立場にあり、今後は職場環境改善に携わる可能性がある人達だったからです。
ストレスチェックは「やって意味があるのか」と思われがちですが、見方と活用法を正しく理解できれば、
個人結果は自分の取り扱い説明書としてセルフケアに活かすことができ、
集団分析(組織分析)結果はマネジメントに応用することができるからです。
そんなことを伝えるために、実体験と事例を交えながらお話しさせてもらいました。
研修資料を作っていて思うのは構成を考えるのが一番難しいと感じています。
伝えたいことをA4用紙に箇条書きにして構成を考えるのが自分のやり方ですが、この作業が一番時間がかかります。
資料が完成したらひたすら話す練習を繰り返しました。音声を録音して緊張感をもって練習をしました。
当日は好評をいただくことができ、何とか一安心でした。
さて、今後も研修・セミナーのコンテンツを広げて進めていこうと思います。
それでは
この記事へのコメントはありません。